Treasure Hunt ~a quest of the cache~

一期一会

Posted on: 11月 5, 2008

10月半ば、家族で静岡県の朝霧高原にあるDog Runに遊びに行った。
Totoroはこの日を境に、変わった。
家の中では徐々に元気になっていたものの、Totoroにはどうしても克服できないものがあったんだ。
声の大きい男の人と、外が怖かった。家族以外のワンコも怖かった。

この日の前日、Dog Cafeに行っているんだけどこの日はずっと隠れていました。犬に会ってもご挨拶できなかった。。。
夫がいるとブルブル震えていたし、外へ出れば、イヤイヤ攻撃で全然出れなかった。
でも、この日、ドッグランで出会った1匹の犬がTotoroの背中を押してくれた。

最初はちょっとおっかなビックリ。

ひゃー犬がいっぱいだー!

偶然出会った日本スピッツの子。この子との出会いがTotoroを変えた。
この子は、すごく遊びが上手だった。いつもルンルンしていて、フリフリしながらTotoroを遊びに誘ってくれた。
会った瞬間から、Totoroは心を開いた。そしてこの子は、まるでTotoroのお兄ちゃん、真っ白な天使のようでした。
遊ぶ事を知らなかったTotoroが、この子のテンションに引っぱられて遊ぶようになった。ワーイワーイ

色々な背景を持ったワンコがいると思う。Totoroは1歳数ヶ月の間に色々な経験をしてきた。
幸せいっぱいに育てられた子と違って、遊びを知らない。前も書いたけれど、おもちゃで遊ぶのもうまくない。
同じく、犬と遊ぶのもうまくはないんだ。 


ずっと前からお兄ちゃんだったかのように色々なワンコの所に一緒に挨拶に連れて行ってくれた。
一緒に遊んだのはほんの30分くらいだったけれど、あなたは何を教えてくれたのかな?
あなたに出会ってTotoroは本当に強くなった。すごい力をもった子だと思ったよ。
ずっと前から知っているお兄ちゃんみたいだね。
そして、この子はTotoroを走らせた。ずっと走らなかったTotoroを走らせた。
何を話したの? この世界には怖い物なんてないんだよって教えてもらったのかな?
あの日を境にTotoroはもう他の犬を怖がらなくなりました。
外も怖く無くなりました。
楽しみながら遊ぶ事ができるようになりました。
このスピッツにTotoroは何かを教えてもらったんだね。素敵な出会いだったね。
犬にしか分からないんだろうけど… 素敵な一期一会だったのでした。
ずっと取り去ってあげたいと思っていたTotoroの心にずしっとのしかかっていた錘がこの日を境におりたんだ。。。
あなたがどこに住んでいて、どんな子なのか全然分からないけれど、Totoroにとってあなたとあの日朝霧高原で出会えた事、この時期にあなたとそこで会えた事は、すごく意味があったと思う。
ワンコにもある、一期一会。
これからは、HanakoもSakuraもいるからね。もう大丈夫。Totoroに足りなかった”自信”をあなたが教えてくれました。
君が誰だかすら分からないんだけど、本当に本当に、遊んでくれて、ありがとう。
コメント / トラックバック2件 to "一期一会"

Totoro君、よかったですねぇ!
本当にスピッツ君といろいろとお話ししているみたいですよね。
感動です。

ノリさん
ありがとうございます。本当にスピッツとお話しているみたいでしょ?トトロの素敵な出会いです。

コメントを残す

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

